近期網誌簡介


2009年4月21日星期二

日本傳媒報導:成龍過激言論「中国人は管理される必要ある」!!

日本 FNN 富士新聞網報導




「中国人には管理必要」 ジャッキーチェンさん発言波紋

朝日新聞


【広州=小林哲】中国海南省で19日まで開かれていたアジア政財界の要人らによる国際フォーラムで、香港出身の映画スター、ジャッキー・チェンさん(55)が、「中国人には管理が必要だ」などと発言。社会秩序の維持のために自由を制限すべきだととれる内容だったことから、香港などで反発が広がっている。


 香港紙明報によると、討論会に出席したジャッキーさんは、文化活動の自由について記者に問われ、「自由過ぎると今の香港や台湾のように、とても乱れる」と指摘。「やはり中国人は管理されるべきだと思うようになった」などと述べた。


 会場からは笑い声や拍手がわいたという。だが、インターネットなどでは「香港の恥だ」「発言は自由だが、自らの無知をさらしただけ」などと批判が噴き出している。


 
ジャッキーさんは、台湾独立の立場を取った陳水扁前総統が再選された04年の台湾総統選の際も、「世界最大のジョークだ」などと大陸寄りの発言をして物議を醸したことがある。

=========================================


自由より「管理必要」 ジャッキー・チェン氏発言

4月20日15時41分配信 産経新聞

 【上海=河崎真澄】香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが18日、陳水扁政権時代の台湾を念頭に、中華圏では秩序維持のために自由を制限すべきだと語り、物議を醸している。香港紙は19日、「奴隷根性の持ち主」などと厳しく非難した。

 チェンさんは18日、中国海南省でのフォーラムに出席し、映画表現の自由について記者団に対し「中国人には管理が必要だ。自由がありすぎると台湾や香港のように混乱してしまう」と答えた。この発言に対し、香港紙が、香港民主派の立法会(議会)議員や台湾の野党、民進党の立法委員(国会議員)らから反発の声があがっていると報じた。

 チェンさんは「自分がテレビを買うなら絶対に日本製。中国製は爆発するかもしれない」とも発言。中国本土のネット上で「中国人なら中国製を買え」と突き上げられている。


==============================================


中国人には管理必要…ジャッキー・チェン氏に非難の嵐 「
奴隷根性

2009.4.19 20:14 產經新聞 ( 國際 )

 【上海=河崎真澄】「中国人にはやはり管理が必要だ。自由がありすぎると台湾や香港のように混乱してしまう」-。親中派で知られる香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが、陳水扁政権時代の台湾を念頭に、中華圏では秩序維持のために自由の制限を容認すべきだと語ったことに対し、香港紙は19日、一斉に「奴隷根性の持ち主」などとチェンさんを厳しく非難した。


 この発言はチェンさんが18日、中国映画団体の幹部として中国海南省のボアオ・フォーラムに出席した際、記者団に映画表現の自由について答えたもの。


 香港紙はチェン氏の発言に対し、香港民主派の立法会(議会)議員や台湾の野党、民進党の立法委員(国会議員)らから「言論の自由がなければ創造的な映画などできない」などと批判が渦巻いていると報じた。


 チェンさんは一方で、「自分がテレビを買うなら絶対に日本製。中国製は爆発するかもしれない」とも発言して、中国本土のネット上で「中国人なら中国製を買え」と突き上げられている。もっとも、チェンさんが国外で買う製品の多くは中国製で品質もよいといい、国内で売られている類似品の品質の低さを指摘したかったようだ。


==============================================



ジャッキー・チェンさん、「中国人は管理される必要ある」と発言 香港などで反発の声

FNN 富士新聞網

香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが、「中国人は管理される必要がある」と発言した。秩序維持のためには自由を制限すべきとも取れる内容に、香港や台湾などで反発の声が上がっている。

チェンさんは「自由があり過ぎると、香港や台湾のように秩序なく乱れてしまう。だから、中国人は管理される必要があると思うようになった」と発言した。


これは、中国・海南島で開かれている「博鰲(ボアオ)アジアフォーラム」に出席したチェンさんが18日、記者団から文化活動の自由について聞かれ答えたもので、この発言に対し、香港や台湾ではネット上などで反発の声が相次いでいる。


中国本土では、この発言に関する報道はほとんどなく、チェンさんが「若者の愛国精神を強化すべきだ」と発言した部分が、主に報道されている。


一方、チェンさんは、中国製品の品質についても言及した。


チェンさんは「テレビを買うなら絶対に日本製! 中国製は爆発するかもしれない」と話した。
しかし、この中国製品への批判部分も、中国本土では一切報道されていない。

(04/19 18:12)


==========================================


台湾は自由あり過ぎて混乱―J・チェンさんが発言


Jiji com AFP 日本時事通訊社

【香港19日AFP=時事】香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんは18日、海南省のボアオ・フォーラムで記者団に対し、「自由があり過ぎると、台湾のように混乱してしまう」と語った。香港のサンデー・モーニング・ポストが報じた。≪写真は、ジャッキーさん≫

 チェンさんはこの中で「自由があるのとないのでは、どちらがよいか分からないが、自由が多すぎると、とても混乱する。最後は台湾のようになる」と強調した。チェンさんは2004年、台湾総統選挙を「天大的笑話(ジョーク)」と話し、物議をかもしたことがある。
 チャンさんはまた、「自分がテレビを買うなら、絶対に日本製を買う。中国製は爆発するかもしれないから」とも発言した。


 チャンさんの最新作「新宿事件」は暴力シーンが多いとして、中国国内では公開禁止となっている。報道によれば、チャンさんはこれに関し、「中国で映画を製作するなら、われわれのルールに従わなければならない」と述べたという。〔AFP=時事〕

3 則留言:

Unknown 說...

比較起來,香港的報紙像死了一様。
這種外人比香港人更關心香港的事已經不是第一次了,到底香港出了甚麼問題?

Betty 說...

日文...唔识...

水之子 說...

既然成龍話大家斷章取義,我就斷章取義再加一點填充及重組句子的技巧,等你也同意他說話的:


(點解)我們國 內許多年輕人都崇洋、崇日、崇韓,就是不崇中,比如他們總是模仿國外黑人『YO YO』地說話。我們年輕人總是追看韓劇,為甚麼不追看我們自己的電視劇呢?(因為中國) 有一些人就是喜歡偷雞摸狗,在奶粉中這個那個 ,沒有人去管, 都太自由了,所以變得很混亂 .原本覺得自由很好,但太自由了,(結果貨品賣出境時,害人害己),就會像(銷到)香港(時)一樣,(毒死人),很亂,而且(亦)會像台灣一樣,也很亂,(毒死更多人)。如果我要買電視機,一定會買日本製的,為甚麼?因為中國製的電視機會爆 炸!於是我慢慢覺 得,中國人(的產品)還是需要被管。中國的品牌太多,(不論是)一些小的品牌(或是大的品牌),(都是)影響了大(眾生命財產)的品牌。